第2回けんすけ杯

イベント

2024年08月04日、第2回ケンスケ杯を開催しました!
今回はその模様をまとめましたのでご覧ください。

大会プログラム および 基本試合内容

2年ぶりの開催となるケンスケ杯です。

今大会では、小学生は通常の試合を行う前に、あらかじめ決められた動作をいかに上手くできるかで得点を競う基本試合を行いました。

基本試合の内容は以下の通りです。
①クラス1(小学2~4年生):切り返し×2回、面、小手、胴、小手面
②クラス2(小学5~6年生):切り返し×2回、小手面、小手面胴、小手面胴面、面体当たり引き面、引き小手、引き胴、面

審査員3名の採点でクラスごとに基本試合の順位を決めます。順位に応じて得点を獲得。
この後行う通常の試合で獲得する得点と合わせ、最終的にクラスごとの順位を決めます。

基本試合

基本試合の順位は伏せたまま、次の通常の試合に移ります。


試合(小学生の部)

ここからは通常の試合で、クラス1(小学2~4年生)は6人リーグ戦、クラス2(小学5~6年生)は4人リーグ戦で競い合いました。

クラス1(小学2~4年生)の試合の様子

いつも以上に気合いが入っていてとても良い試合内容でした。
小さい身体ながらも熱い闘志を感じました。

クラス2(小学5~6年生)の試合の様子

高学年同士の戦いということもあり、技の冴えやスピードのレベルが違いますね!
とても見応えある試合の数々でした。

試合会場の様子

試合(団体戦)

最後に、中学生、OB(お兄さん)OG(お姉さん)たちによる3対3の団体戦を行いました。
なお、表彰のないお楽しみエキシビションマッチとなります。

団体戦開始!
先鋒戦1
先鋒戦2
先鋒戦3
先鋒戦4
中堅戦1

中堅戦2

中堅戦3

中堅戦4
大将戦1
大将戦2
大将戦3
大将戦4
団体戦を終えて

先輩たちの団体戦3試合を終えて、会場中が大きな拍手に包まれました。
子供たちにとっては、力強く、頼もしい憧れのお兄さんお姉さんたちですね❣


閉会式

すべての試合を終え、成績優秀者の表彰を行いました。
基本試合+試合の結果で総合順位が決まります。
クラス1(小学2~4年生)は上位3名、クラス2(小学5~6年生)は上位2名が表彰となります。

表彰の様子

梅田会長より入賞者全員に賞状授与

おめでとう!
そして選手のみなさんお疲れさまでした。

講評、閉会の挨拶

澤島先生より講評をいただきました
吉田副会長の挨拶(閉会宣言)

第2回となるケンスケ杯(豊野剣道会部内大会)が無事に終えることができましたのも、先生方・保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
次回、第3回が開催されることを心待ちにしながら、子供たちと稽古に励んでいきましょう。

集合写真(第2回けんすけ杯を終えて)
集合写真(第2回けんすけ杯を終えて)

おまけ

お楽しみ景品(ラッピングがキレイですね!)
ご存知「剣道えんぴつ」
賞状(こだわりのケンスケ君イラスト付き)
景品受け渡し会場
う~ん、選ぶの悩んじゃう~!
何が入っているかはお楽しみ(^^♪
カワイイつばめもプレゼント🎁
景品ありがとうございます!!
菊池先生より差し入れのスイカ🍉
夏はスイカに限ります(*^^)v
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました